人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく使う愛媛の方言

よく使う愛媛の方言_b0083746_1549241.jpg愛媛出身のmariccoは、未だ方言を捨てきれず埼玉に生きております

語尾の「~やけん」(意:~だから)は頻出です
「いけん」(ダメ)、「がいな」(すごい)、「どがい」(どう)なんかも使いまくってる気がします
関東では使い分けのない「しよる」「しとる」も使い分けてます

大学の文法講座で学んだのですが、「しよる」「しとる」は西日本の方言に見られる進行形だそうで。
意味はどちらも’~している’なのですがニュアンスの違いがあります

例えば、「飲む」という言葉。
「飲む」+「しよる」で「飲みよる」とすれば、’現在飲みすすめている’という進行形のニュアンスの「飲んでいる」の意味になり、
「飲む」+「しとる」で「飲んどる」とすれば、意味は’飲んで酔っ払った状態’を表す「飲んでいる」となります。


福島出身の彼に対して愛媛弁を4年使い続けた結果、彼はほぼ使いこなせるようになりました(汗)

一方私は、彼の出身地方の方言がまったくわからず、彼の実家に遊びに行っても未だ海外留学な気分です・・・急に話を振られたときの困惑ぶりといったらないです
by maricco55 | 2006-05-01 01:53 | 日々のこと
<< 猫さん探し・中間報告 GWは猫探し >>